ずーしみ's blog

2017-01-01から1年間の記事一覧

失敗が怖いってもしかしたら成長かも

赤ちゃんって。 倒れるのを気にしないで 立ち上がったり。 躓くのを気にしないで 歩き始めたり。 好奇心が恐怖心を抑圧していた。 失敗がこの世に存在するなんて 知らないからこその強さ。 いつからだろう。 倒れるのも躓くのも、 怖くなったのは。 いつから…

大人になって見つけたもの

学生のころは、いつも誰かに守られていて 周りに甘え、言い訳をしながら生きてきてた 普通の暮らしがあたりまえで、 恵まれた暮らしがあたりまえで、 それ以上もそれ以下もなかった テレビの中でしか観れないような 雲の上のスターが好きだった スターに憧れ…

最近の気持ち

正直に告白。 最近、仕事に行くと思うだけで呼吸が苦しくなる。 仕事中、よく頭痛がする。 もう、潮時をとうに過ぎているんだと思う。 本当にしんどい。 本当にしんどいからこそ、今の状況をメモしておこう。 自分はドジで要領が悪くて、結局は何もできない…

未来の自分へ

10年前、 こんなところでこんな気持ちで仕事をしているなんて、 想像できたかな。 いや、できなかったな。 もっと未来は明るいと思ってた。 今が挫折の延長だから、 これまでもずっと挫折だった気がして。 今が我慢の毎日だがら、 これまでもずっと我慢ばか…

私にとって仕事とは

私は大学受験に失敗して浪人していたし、大学院修士課程を修了したから、学生時代の友人たちよりも一足遅く就職していた。 社会人になりたての頃、友人から、 「仕事なんてどうせ面白くないしお金もらえたらそれでいいかな、と思うようになる。 そのうちなる…

【革命のファンファーレ】をワーキングマザーが読んだら②

「革命のファンファーレ」西野亮廣(キンコン西野)著 お金をかせぐな、信用を稼げ。 「信用持ち」は現代の錬金術師だ。 嘘は「感情」でつくのではない。我々は、「環境」によって嘘をつかされる。 そうなんだよなー。と納得。 子供には、「嘘はだめよ~」な…

【革命のファンファーレ】をワーキングマザーが読んだら①

革命のファンファーレ 西野亮廣(キングコング西野) いろんなことを考えさせられる本なので、何回かに分けて、本書で出てきた言葉と私の感想を、発信していこうかと! 職業そのものがなくなっていく時代に突入し、副業、兼業、転職が常識になりつつある。 上…

好きなことを仕事にするって・最近の心の変化

どうも、こんにちは。ずーしみです。 本日、初めての書評を投稿したわけですけれども。 拙いブログだということは、十分承知の上ですけども。 読書大好き、自分の考えを纏めるの大好き、文章書くの大好きな私にとって、 ブログでの書評公開はいつかやってみ…

LIFE SHIFT ~ライフ シフト 100年時代の人生戦略~

リンダ・グラットン / アンドリュー・スコット著 池村 千秋 訳 一気読みだった。未来への心構えができる示唆に富んだ一冊だった。 本書にはこう記されている。 「2007年に日本で生まれた子どもの半分は、107年以上生きることが予想される」 「いまの文章を読…

はじめまして

はじめまして、ずーしみです。 あかるく たのしく そしてゆるく をモットーに、ブログを始めます! とくかく、あかるく、たのしく、人生を過ごしたい!あかるく、たのしく!これ私の特技なんです。 ただ、、、あかるくあるために!とかたのしくあるために!…