ずーしみ's blog

失敗が怖いってもしかしたら成長かも

赤ちゃんって。

 

倒れるのを気にしないで

立ち上がったり。

躓くのを気にしないで

歩き始めたり。

 

好奇心が恐怖心を抑圧していた。

失敗がこの世に存在するなんて

知らないからこその強さ。

 

 

いつからだろう。

倒れるのも躓くのも、

怖くなったのは。

 

いつからだろう。

失敗が怖くて、

やる前から諦めるようになったのは。

 

 

いつからなんて分からない。

ただ、普通に生活をしていく中で、

世の中には失敗があるということを知った。

 

そう、失敗があると知ることは、

成長なんだ。

そう、成長したんだ。

 

 

 

だったらそんな自分を受け入れて。

怖くない程度に、

ほんのちょっとだけ。

 

やってみるのは、

ちょっとだけで、いいんだからね。

自分を大切に。

 

低い目標を掲げて、

無理なく越えてゆこう。

 

越えた先には、

きっと昨日とは違う景色が広がっていて

また、違った、

低い目標が見つかる。

 

低い目標も、たまには越えられなくて、

また失敗するかもしれない。

 

でも、越えられないこともまた、

成長だから。

また、低い目標を掲げて。

 

 

また、違う景色を見にゆこう。